top of page

総会の報告

理事の石谷です。

6月9日に法人の総会を開催しました。

収支決算報告、予算、活動報告、今年度の活動方針等の事業報告がありました。

課題としては運営資金の問題、また、組織の基盤をしっかり築いていくためにもこの活動を理解して想いを共有できる仲間を増やして組織を整えていくことがあがりました。

家庭訪問員を養成し育てる機能とともに、地域での訪問活動がスムーズに行える様にサポートしていくことや、家庭訪問を必要としている家庭と繋がるパイプを広げていくことをコツコツと作り上げていかなくてはいけません。

それとは別に(家庭訪問件数は年間を通してもまだ多くはありませんが)訪問家庭のアフターケアの中で少し見えてきたのは、家庭訪問をした家庭がその後3年、4年たち、子どものイヤイヤ期等で子育ての段階で困ったときに親は外にSOSを出してくれやすい状態になるのでは?ということが見えてきました。

それとは反対に最初の段階で家庭訪問を継続できなかったケースはその後も孤立しやすい環境になる可能性が高いのではないか?ということも見えてきました。

この訪問プログラムは親子の愛着に焦点を当てていますが、そこで築かれた困った時には他者を頼ってもいい、すなわち孤立する前に助けを求められる、そのアプローチを親も知ることができる、それは子育てが長い時間をかけて行われるということを鑑みれば、とても必要な家族の強みでありスキルなのではないでしょうか。

私達に繋がる家庭はまだまだ少ないですが、人は頼りあって生きていてまた繫がりあっていて。 たとえ過去、他者と上手く繋がれることが出来なかったとしても、今それは出来ると知ること、またそう知れることはある意味で豊かなことではないだろうか。

そんな風に感じます。

(ご寄付のお願い)

いつもご支援いただきありがとうございます。

今年度も引き続きこの事業へのご支援、ご協力よろしくお願い致します。

☆寄付金一口 3000円☆

(振込先) 

ゆうちょ銀行 

 口座名: NPO法人O’hana 親と子の絆を育むお手伝い

 口座番号:00980-7-211067


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
bottom of page